あっという間の最終回!ヨガと和太鼓というとっても豪華な組み合わせの最終回。春が来たとはいえまだまだ寒い美山ですが、春を呼ぶ気持ちで、元気よく行ってみましょう!
さて、今回もおなじみの養生ことはじめで幕開け。みなさんいっぱい着込んで・・・実に寒い朝でした^^;
いつも健康チェックが終わると、早速みなさんヨガの準備に!
前回と同じく、寒さで森林の中でのヨガは厳しかったので、前半は薪ストーブを焚いた部屋の中で、そして後半は森へ行って瞑想、という流れに。暖かい光が差し込む土壁の民家もまた、参加者のみなさんを森にいるような心地良さに誘います。
ひとりひとりのポージングを丁寧に指導する講師の斎藤純子さん。手を添えてポーズを直してもらうことで、からだにかかる負荷が全く変わることに驚きます!自分ひとりでは正しいヨガを学ぶことが難しいと、よくわかる瞬間ですね・・・!
少人数でやるからこそ、じっくり自分のからだと向き合えます。
そして、後半は森へ行き、瞑想を。ここでは伊藤先生が、深い精神のリラックスへの導き役に。
ヨガの後は、養生ランチタイム!なんと島女子会のみなさんが最終回を記念してお赤飯を炊いてくれました。おかずは、具材がたっぷりのお味噌汁と太鼓にかけたタコス!!笑・・・たっぷりの美山の野菜と鹿肉を使ったタコスもまた、美味しいと評判でした。
そして健康チェックを再び行い・・・
午後は太鼓の時間です!日本の伝統的な楽器であり、祭りには欠かせない和太鼓は、その力強い音と躍動感のあるリズムで、聞く者の胸を打ち血を湧き上がらせます。祭りが暑い盛りや季節の境目にあるのは、和太鼓の演奏が聞く者に活力を与え、身体を目覚めさせるからだといえるのです。
残念ながら今回は、春の寒さによる体調不良から不参加になる人が多くいたため、参加者4人というほぼプライベートな和太鼓レッスンとなってしまいました。これはこれで贅沢ですが^^;
講師は和太鼓にロックなどの現代音楽をプラスして常にエキサイティングな演奏を各地で行い和太鼓の魅力や楽しさを広く伝えている人気の和太鼓集団BATI-HOLICの平浩之さん。家族で美山町に移住してこられ、都市と行き来しながらライブツアーや太鼓レッスンの合間に農作業をするなど実に多忙で賑やかな日々を送っておられます。最近は美山町でもライブを行い、町民も”和太鼓ロック”に魅了されていましたよ!
多数のレッスンを抱えているだけあり、参加者との自己紹介タイムから基本のバチさばきのレッスンまでとても丁寧かつ面白く教えてくれる平さん。すぐに和太鼓の世界に引き込まれていきました。
薪ストーブのそばでのウォーミングアップの後は、森の舞台にセッティングされた和太鼓を使って早速叩いてみることに!
まずは姿勢や基本のバチさばきをくりかえしながら、簡単なリズムを一緒に叩いていきます。そして、慣れた頃に、一人一人ちがうリズムを鳴らしていく練習をして、最後にはちゃんとセッションの形になりました!!
初春の山に響き渡る和太鼓の音色!
1日通して体を動かす1日となった今日、参加の皆さんもとってもすっきりした表情。
最終回にふさわしい、心地よい回となりました。2017年度も、改めて新たなプログラムを開催しますので、どうぞ今後とも、宜しくお願いします!